バレンタインも終わりチョコレートだらけだった街の売り場も落ち着き
お菓子屋も日常の品揃えになったところでしょう。
和菓子屋にはバレンタインは関係ないようですが最近は、和菓子でバレンタインも多くなってきました。

当店でも、バレンタインから苺わらび餅を販売いたしました。

E88BBAE3828FE38289E381B2E38299E9A48502


わらび餅から薄っすら赤い苺が透けてその上から緑の青きな粉がかかっていて
新緑から萌え出る花の様でもあり、バレンタインを送る相手を想う気持ちの様でもあり
この季節には見た目でもぴったりなお菓子だと思います。


このお菓子、ひょんな事から、他にはない美味しい苺大福を作ってみようということから
一回きりのつもりで、
苺は特大の3Lサイズで、大福はどこでもあるので
うちで人気のあるわらび餅で作ってみようということで作りました。

黄粉も焦黄粉でなく、より春らしく青きな粉にしました。
形も苺が大き過ぎるので尖がったいびつな形になりました。
見た目も、食べてもらった時も、びっくりしてもらいたくて作ったお菓子なので
思い入れのあるお菓子です。

暖かくなって苺の身が柔らかくなってくると終わるこれも季節のお菓子です。